医師会の活動内容

   
●諫早医師会では上記の活動を行っています。詳しくは各項目をクリックして下さい。
 

医師会の活動内容について

医師会の活動内容について
 
活動目的
本会は医道の高揚、医学、医療の発展普及と公衆衛生の向上とを図り、さらに地域社会並びに会員の福祉を増進することを目的とし次の事業を行う。
 
事業内容
(1)医道の高揚に関する事項
(2)医学の振興に関する事項
(3)医療の充実向上に関する事項
(4)公衆衛生の指導啓発に関する事項
(5)地域の保健・福祉の増進と連携に関する事項
(6)医師の生涯研修に関する事項
(7)保険医療の充実に関する事項
(8)医業経営の改善に関する事項
(9)会員の親睦福祉と相互扶助に関する事項
(10)看護要員等医療従事者の教育養成に関する事項
(11)訪問看護ステーション等在宅ケアの推進普及に関する事項
(12)その他本会の目的を達成するため必要な事項
 
平成30年度諫早医師会事業計画
 わが国が世界トップレベルの健康長寿を達成してきた背景には、1961年から半世紀にわたって国民の健康を支えた国民皆保険と、医療従事者の献身的な努力があった。しかし現在わが国では人類史上類を見ない速さで高齢化率が上昇し、一方で少子化には歯止めがかからず、総人口は減少に向かっている。こうした少子高齢化の進行に加え、先進医療や高額医薬品の導入などから、社会保障費は今後も増加し続けると予想されている。
 今春の診療報酬改定は、本体部分は0.55%引き上げられたが、総額では1.19%減額された。本体部分の引き上げは歓迎するが、今後、社会保障財政が一層ひっ迫してくるのは間違いない。成長戦略や規制緩和の名の下に保険給付範囲を狭める圧力が高まっており、国民皆保険を堅持するためには、われわれ医療側からも過不足のない適切な医療の提供を構想・提言する必要がある。
 持続可能な社会保障制度を確保するため、2014年6月、地域医療・介護総合確保推進法によって、「地域医療構想」が改正医療法に、「地域包括ケアシステム」が改正介護保険法に定められた。
 わが長崎県でも、2016年11月長崎県地域医療構想が策定され、県央地域の地域医療構想調整会議において、当会をはじめとする関係機関で適切な医療資源の供給に向けて協議が続けられている。また、諫早市における地域包括ケアシステムを推進すべく、地域包括ケア推進協議会において、当会は行政と密に連携しながらその体制づくりを進めている。その一環として、在宅患者の入退院支援ツールや医療介護関係者のICT連携システム構築を目的とした「諫早市在宅医療介護連携支援センター(仮称)」の立ち上げも予定している。
 わが国の未来を危うくしている最大の脅威は少子化であるが、残念ながらいまだに少子化問題の解決に向けた大きな前進はない。われわれ医師会は、社会保障分野の中核団体として国政や地域行政に提言し、他の職種と連携して、若い世代が安心して子どもを産み育てられる地域づくりのため努力し続けなければならない。
 諫早医師会は、県央看護学校、ケアセンターたんぽぽ、地域包括支援センターを通じて地域に人材を供給し、諫早市こども準夜診療センター、休日在宅当番医、検診事業によって地域の医療を守っていく。市民への啓発活動、学術講演会、インフルエンザ調査、あじさいネットへの参加、医師会協同組合などの事業も引き続き推進していく。

 我々は定款に従い下記の事項について事業を行います。


 
1.医学及び医術の発展を図る事業
・学術講演会
・医療安全講習会
・各医会、研究会、主治医意見書研修会
2.市民の公衆衛生の向上に関する事業
・インフルエンザ流行調査
・のんのこ健康大学、市民公開講座
・学校保健、産業保健事業
・乳幼児健康診査
・特定健診、各種検診、各種予防接種
・諫早市及び諫早市議会との協議会
3.地域の保健・医療・福祉の推進発展に関する事業
     ・諫早医師会保健文化賞
     ・医療連携事業(三師会、長崎県医師会、長崎医療センター、
             諫早総合病院・日赤長崎原爆諫早病院との協議会)   
     ・こども準夜診療センター事業 
     ・救急業務事業(休日在宅当番医、救急業務協議会、諫早市総合防災訓練への参加)
     ・諫早医師会ホームページの運営
4.看護要員の養成に関する事業
・長崎県央看護学校(高等課程・専門課程)の運営
5.共益事業
・「谺」の発行
・長寿祝い、新年祈願祭、従業員表彰
・レセプト発送
6.看護・介護の推進に関する事業
     ・ケアセンターたんぽぽ(訪問看護・居宅介護支援・訪問介護)の運営
7.地域包括支援センター事業
 
<<一般社団法人 諫早医師会>> 〒854-0072 長崎県諫早市永昌町23番23号 TEL:0957-25-2111 FAX:0957-25-3100